こんとん!

TATSU-Gです。

今世界は混沌状態です。各国の利害が絡み合い、
エゴ丸出しの紛争、闘争が絶えませんね。
とりわけ米中戦争は終わりなき戦いに入っています。
2020年から2021年にかけて人類社会は破壊に向かって
一つ間違えば第三次世界大戦勃発の可能性だってあります。

歴史上物事は混沌から秩序が生まれ
やがて秩序が乱れて混沌状態になる
というサイクルを繰り返してきました。

通信網が張り巡らされたネット社会の動きは
より複雑化し未来を予測することは困難を極めます。
これから世界はどこに向かっていくのでしょうか。

未来を予測することは不可能に近いように見えます。

しかし、ものごとを大局的に捉えることによって
ある程度予測がつくものです。
自然の法則は一定のサイクルで動いています。

陰陽論を当てはめてみると、
陽(西洋)から陰(東洋)へシフトしています。

これからは新しいシステムが生まれて、
既存のものは消滅していくと思えばいいでしょう。
もっと簡単に言えば、未来社会は今までの
反対に動くと思えば、当たらずとも遠からずです。

どんな新しいものが生まれてくるかは、
アンテナを張っておく必要があります。

企業と社会環境の関係もまたこの法則から逃れることはできません。
企業が社会環境を支配しているのではなく
企業と社会が相互に影響し合いながら未来に進んでいるのです。

今までの企業観はより安定を求めるために、

どれだけ法律や規則を作ってきたことでしょうか。
そのこと自体が不安定を作り出しているのです。

古い組織のピラミッド構造はやがて過去の遺物になることでしょう。

その遺物にしがみついて自ら崩壊していく企業が今も後を絶ちません。

私たちは壮大でドラマティックな
歴史の一ページに生きているのです。

水口清一先生のブログからです。

大きな変化・今までの価値観が一変すると
感覚的に感じられている方も多いと思います。

ここに書いてあるとおり現在は混沌状態
宇宙も混沌から生まれたという説もあります。

混沌→秩序のサイクルの中で我々は生きています。

それを直観的にとらえて動いている人が
私の周りでも多くなってきているように感じます。

今までの 価値観・考え・常識 100%変わります。

動物的な感覚で行動してみても良い時期に入ってきているのではないでしょうか?
凶暴になれと言っているのではないですよ(笑)

今が 大きく変われるチャンスです

コメント

タイトルとURLをコピーしました