知っている?

日常会話・セミナーなどで 「知っている」 というフレーズ 口に出したり、思ったりしてませんか? 

勉強会に出席して 「あっ知っているわ~」 僕は多々あります。

例えば ○○のこと知っている? と聞かれたとします。

あなたは○○なら知っているよ と言った時点で、その話について聞く耳をもちません。

脳はそこでいらないものと認識し、それ以上の情報を受け入れません。

もしかしたら その方は ○○に対する あなたの知らない重大な情報を持っているかもしれませんよね もったいないですよね。

知っていると思っている○○を説明してって言われて みんなの前で説明できます?

例えば 急にお金のことを説明してみてって言われて 説明できます?

巾が広いもの・ことに対して 全て知っている人なんていないですよね

専門で研究している人は別として・・・物事は奥が深いんです。

知っている内容の勉強会・説明会・セミナーでも何回も出席したり録画したものを見たりするとその都度 新しい発見・成長があります。

それをさらに自分のものにするには

アウトプットです。

人に伝える・話すとさらにその習得度がアップします。同時に足りなさ・その理解度がはっきりわかります。

次に聞く機会があった場合、足りないところを集中して聞くようになりさらに理解度が増します。

「知っている」 は あなたの成長を止めてしまいます。

知らなくてもよい・興味がない情報・事なら敢えて知る必要もありませんが

生活・仕事でプラスになるのなら貪欲になっても良いかなと僕は思います。

P.S.

昔と違い、凄まじく環境が変化しており 新しい情報もすぐに古くなっています。

「知っている」こともすぐにバージョンアップして、使えなくなります。

ですから 情報は常に新鮮なものを 入手するようにしましょう

WowApp - Doing Good Through the Power of Sharing
WowApp - Doing Good Through the Power of Sharing is a revolutionary communication platform for smartphones, tablets and computers where every user gets rewarded...

コメント

タイトルとURLをコピーしました